漬物、ガリ(寿司がり)、酢しょうが、紅生姜、酢漬等の製造・販売|四季折々の膳を彩り、伝統の味を現代に伝えるエンドーの漬物シリーズ|遠藤食品株式会社

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経営方針発表大会社長挨拶
おかげさまで私たち遠藤食品は第43期を迎えることができました。
皆様本当にありがとうございました。

【社長挨拶】

弊社社長遠藤栄一から、会社の方針が詳細に伝えられます。

当社は創立54年目になりました。今年になり日本経済は回復をして、大企業が主ですが景気回復しました。
私も皆さんのご協力を頂き、社長業4年が過ぎ今期で5年目に入りました。皆さんに支えられてきたので今の私がいると思います。本当に有難うございます。当社方針は2015年度のスローガンにもある「生姜を食卓に・・」です。「営業」と「製造」のバランスを考えて、両輪が順調に動いてきました。今年はさらに「開発」と「品質」の強化の為に研究室で会社の力を強固にします。

2015年日本サービス協会の外食産業の前年比の客数を調べてみると全体で97.5%と減少していますが、客単価は前年と比べると103.5%です。外食産業でも客単価が上がりました。食品でもプチ贅沢・高級志向が少しづつ増えてきました。

【経営方針発表】 私達の漬物業界のお話をすると1998年度は漬物全体の売上が5,500億円ありましたが、年々、売上が下がり2011年度には、過去最低の3,205億円になり現在は3,200億円台を推移しています。私達の生姜業界は安定しています。また前期は円安の影響により久々に中国完成品の比率が減り、日本加工の比率が増えました。

最後になりましたが、今年も遠藤食品らしさで情報開示を積極的に行い、皆さんの意見を聴き、社内一致団結をして同じ方向性に向かって行きたいと思います。
今年も皆さんが明るく、イキイキした環境で仕事が
出来ます様に努力をしていきます。


経営方針発表【経営方針発表】

次いで専務挨拶の後、各部署の代表者が各々の経営方針の発表を行いました。



皆、新たな期に向け熱意のこもった発表を
行いました。

経営方針発表経営方針発表経営方針発表
経営方針発表経営方針発表経営方針発表

行動指針営業部の発表では営業全員登壇し目標達成のための決意表明を行いました。

今年も私たちはチャレンジをして、地域密着企業として邁進してまいります。


本年度も遠藤食品をどうぞよろしくお願い致します。



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